水彩サロン2016 春学期

「親子で楽しむ水辺のスポーツ」

江東区は水辺の街です。水辺はいろいろなことを学べる教室でもあります。親子で遊びながら、水辺を体感してみませんか。今回は親子で楽しめるスポーツをテーマにしたサロンです

5月22日(日)午後2時~4時 
水辺のスポーツ“アクアスロン”

講師 相原実(有明スポーツセンター所長)

今やオリンピック正式種目の“トライアスロン”。別名「鉄人レース」と言われるほどハードな競技として知られています。しかし、そのイメージとは裏腹に生涯スポーツとして愛好されている方も多い。その入門的要素を備えた“アクアスロン(泳ぐ・走る)”その魅力を是非皆さんに伝えたいです。

 

6月26日(日)午後2時~4時
誰でも楽しめる小型ヨット“アクセスディンギー”

講師 マークスミス(セイラビリティ東京 インストラクター)

ハンザクラス(アクセスディンギ)は、オーストラリアでバリアフリーのために開発された、小型のヨットです。世界中全ての人にセーリングを楽しんでもらえるよう考案され、オーストラリアのみならずイギリスでの普及と多くの国で普及しています。“Sailing for everyone”を合言葉に誰でも楽しめるスポーツです。


7月24日(日)午後2時~4時
水辺の自然体験とスポーツ

講師 諏訪正晃(パラカヌー選手 江東区職員)

江東区役所で働く造園職員として、都市緑化などを通じた土地の魅力の育成や発信に携わっています。江東区の土地の魅力といえば水辺。水辺に目を向けるきっかけを作り、だれもが水辺に親しめる取り組みの一部として、障害者スポーツ・パラカヌーにも取り組んでいます。土地の魅力とめぐみを受けて幸せに暮らすには?自然体験とスポーツからヒントを探ります。

場所 江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3  TEL 03-3644-8111

参加費:各回1000円(資料代・ドリンク付)講師による話題提供、参加者と講師で意見交換
お申込み:先着順[直接窓口または電話] 江東区文化センター 03-3644-8111